歯と顎、バランスの取れた綺麗な口元に整えましょう。

矯正治療とは、八重歯や出っ歯、受け口などの悪い歯並びをきれいにする歯科治療です。
虫歯を削ったり、冠をかぶせたりする一般の歯科治療とは違い、悪い位置にある歯を顎の骨の中で少しずつ動かして、その方にとって理想的に機能する歯並びに並べ直します。

矯正治療を行うことは歯並びが良くなるだけではなく、歯と顎のバランスが良くなり、物をしっかりと噛むことができます。

STEP1:矯正相談

歯並びに関するお悩みや、疑問点、ご希望などについてお話をうかがいます。
その上で、お口の中を拝見し、今の歯並びに関する問題点を基に患者様のお口にとって最善の治療方法、治療期間、治療費などについてご説明致します。

当院では自由診療の際、手数料なしで分割払いができる歯科治療専用クレジットカードを取り扱っております。詳しくはこちらをご覧下さい。

STEP2:精密検査

矯正治療に必要なレントゲン写真、お顔やお口の中の写真、模型作りの為の歯型の取り、噛み合わせの診査などをおこないます。

STEP3:診断と説明

精密検査の結果を基に治療方針、治療方法、使用する装置、治療期間、矯正料金等について詳しく説明させて頂きます。

STEP4:矯正治療開始

治療計画にそって歯を動かしていきます。
(虫歯がある場合には、矯正治療の開始前に虫歯治療をしていきます。)
通院は約1ヶ月に1回程度で、毎回の診療時間は約30~60分です。
毎回、治療内容をご説明しながら慎重に治療を進めていきます。

STEP5:保定

目的のきれいな歯並びになった所で矯正装置を外します。
また、その歯並びを安定させる為に、維持するための装置を暫く使用して頂きます。

プチ矯正

プチ矯正とは従来の矯正と違い、一部の歯だけをきれいに並べていきます。
特に用途としては少しだけ前歯をそろえたり、出ている歯を少し引っ込めたりして、気になる口元の見た目を改善するときに最適です。

利点としては従来の矯正と違って、治療期間が3〜6ヶ月と短いこと、その分費用も安く済むこと、そして歯を抜く必要がないことです。

欠点はダイナミックに歯を動かせないので、噛み合わせや顎の不具合を改善するには不向きなことです。

従来の矯正にしろ、プチ矯正にしろ、専門医による診断が重要です。
矯正相談料は無料になっていますので、気軽にお問い合わせください。