お問い合わせはこちら

ご不明な点やご質問など、お気軽にご連絡ください。
※土日祝は、フォームからお問い合わせください。

訪問診療を依頼する歯科医院の選び方とは?

訪問診療をご依頼する歯科医院をどこにしようかお悩みではありませんか?

実際のところ、どういう基準で選んだら良いのか分からない部分も多いと思います。

そこで、当院が重要だと考えているポイントをお伝えします。

結論から言うと、当院では「食支援をしっかりしている歯科医院」に、依頼するのが良いと考えています。

なぜなら、食事(=栄養補給)は、人が生命を維持するためには欠かせない部分だからです。

食事ができなくなると、必要な栄養が摂取できなくなり、やがて身体は衰弱していきます。

なので、何よりも「食べられない」という問題を真っ先に解決することが大切になってきます。

もちろん、虫歯や歯周病の治療、入れ歯の調整など顕在的な問題解決も大切です。

しかし、長年現場にでて患者さんを診ていると、歯に痛みがあっても、歯がない状態でも上手に食べられる方が多いです。

そのように考えると、治療よりも「食べられる」という基本的な部分を優先するべきだと考えています。

特に、歯科医院に通えない方は、どのタイミングで、摂食・嚥下に対する問題が発生するかが分かりません。

そんな時に、定期的な往診で、食支援のサポートがついていると安心です。

当院で訪問歯科診療を
受けるメリット

当院は「お口の健康を通して全身の健康をサポートする」という方針を掲げています。

歯科に通院できない方ほど、口腔ケアが必要です。

美味しく食事ができて、栄養をよくすることでお持ちの病気が悪くならないように、また、要介護度が進まないようにサポートします。

ご高齢、要介護の方ほど、口腔内の問題が起こりやすいので、通院が困難な方ほど口腔ケアが大切です。

当院では、衛生士や管理栄養士と一緒に口腔ケア、食事、栄養をサポートします。

15年以上続けている
実績と技術

当院では、訪問歯科に強いこだわりを持っており15年以上も訪問歯科診療を行なってきております

ですので、長い間やってきたという実績は安心してご利用して頂く判断材料の1つになると思います。

歯科業界の現状では、訪問歯科診療に対応している医院が少なく、満足のいく訪問歯科を提供できている医院となると、さらに数が限られてきます。

通院治療に近い
治療の提供

当院では、必要なポータブルユニットや機材など適切な道具を準備しています。

そのため、ほぼ通院に近い治療が可能です。

虫歯や歯周病治療はもちろん、義歯の作成や調整等も可能です。

歯科衛生士も付き添い
口腔ケアも対応

当院では、必ず歯科衛生士も付き添い治療に同行します。

歯科衛生士がいないと定期的な口腔ケアを行うことができず、口腔内をキレイに保つことは難しくなるでしょう。

また、当院の場合は管理栄養士も在籍しておりますので、必要であれば食生活相談に対応することも可能です。

主な診療内容

通常の歯科医院での治療と同じように、福祉施設やご自宅へお伺いし、虫歯の治療を行います。

寝たきりなど歯科医院に通えない方は、お口の中の清潔状態が悪くな、虫歯の発生が起こりやすくなります。

虫歯を放置して大きくなると、痛みがでたり、食事がしにくくなったり、最終的には大切な歯を失ってしまうことにつながるので、早期に治療に取り組むことが大切です。

歯科医院に通えない方でも、虫歯の治療ができるように、福祉施設やご自宅へお伺いし歯科診療を行います。

虫歯治療と同じように歯周病の治療も行います。

歯科衛生士が同行し、歯石取りやプラークの除去など、歯の汚れを綺麗にしてお口の中の清潔状態を良くします。

歯石が溜まると、お口の中の衛生面が悪化しやすくなり虫歯や歯周病を誘発します。

また、近代の研究では、歯周病と生活習慣病など、あらゆる病気との関連性が高いことも分かってきました。

お口の中の清潔状態を保つためには、定期的なクリーニングが不可欠です。

歯石取りやクリーニングを行うだけでなく、歯科衛生士によるブラッシング指導も行います。

定期的に歯周病のメンテナンスを受けたとしても、歯磨きなど毎日の口腔ケアがしっかり行えていなければ、効果的な予防につながりません。

ですので、お口の状態を見ながら効果的な口腔ケアの方法を本人もしくはご家族様、キーパーソンの方へお伝えします。

虫歯や歯周病の治療の際に摂食・嚥下障害の疑いのある方へ食支援を行います。

虫歯や歯周病の進行、生活習慣、加齢、筋肉の低下など、あらゆる要因によって摂食・嚥下障害が引き起こされます。

摂食・嚥下障害になると、食事をするとむせたり、飲み込む力が弱くなったりします。

食事がうまくできないと栄養状態が悪くなり健康を阻害することにつながります。

口腔機能の向上のため舌圧を高めるトレーニングを行なったり、しっかりと栄養が摂れるように支援していきます。

訪問歯科診療でも、入れ歯など義歯の作成や調整を行います。

お口の状態に合わせて入れ歯が合わなくなってくることがあります。

入れ歯が合っていない状態で使用を続けるとうまく噛めなかったり、歯の痛みにつながります。

「新しく作り直したい」「修理したい」「調整したい」など、ご要望にお応えします。

お口の健康と全身の健康には、深い関係性があることが、最近の研究で分かってきています。

全身の健康と栄養にも関係性があるので、それに伴って、食事がすごく大切です。

当院では、管理栄養士が在籍しているので、訪問診療の際に、食事や栄養などを軸に生活習慣の相談も行います。

患者さん本人、もしくは患者さん本人がコミュニケーションを取れないケースにはキーパーソンと相談し、良好な健康状態に近づくためのサポートを行います。

食生活アンケートを用意しているので、アンケートに基づき、詳しくヒアリングした後にアドバイスを行います。

お問い合わせはこちら

ご不明な点やご質問など、お気軽にご連絡ください。
※土日祝は、フォームからお問い合わせください。

訪問歯科の流れ

訪問歯科のお申し込み、サービス提供までの大まかな流れになります。

STEP1: ご相談・お問い合わせ
まずは要介護者本人様、ご家族様のご要望やご希望をお伺いします。
STEP2: 受付・訪問日時の決定
速やかに訪問させて頂くように調整させて頂き、訪問日時のご連絡を差し上げます。
また、ケアマネジャー等への事前連絡、手配も相談させて頂きます。
STEP3: 初回のご訪問
具体的にお困りごとをお伺いし、今後の治療計画を相談させて頂き、治療費や期間のご説明をします。
痛みなどの症状があるうちは、症状がなくなるまで頻回に訪問させて頂くことがございます。
STEP4: 月1回程度の定期的ご訪問
ある程度、落ち着いてきましたら、月1回程度期日を決め、治療方針に基づいて訪問させて頂きます。

訪問診療は
こんな方にオススメです

以下のようなことでお困りの方、またはお悩みをお持ちのご家族様は、ぜひ訪問歯科診療をご利用ください。

こんな方にオススメ

  • 身体が不自由、高齢のため外出が困難
  • 寝たきりの状態である
  • 要介護認定を受けている
  • 思うように食べ物を飲み込むことができない
  • 歯肉の腫れ出血がある
  • 歯のケアができていない

お問い合わせはこちら

ご不明な点やご質問など、お気軽にご連絡ください。
※土日祝は、フォームからお問い合わせください。

往診日について

火曜日から金曜日までの間で、なるべく患者様・ご家族のご都合を伺った上で決定します。

まずはお問い合わせを頂き、ご希望の往診日をお伝えください。

料金・費用について

訪問歯科診療のご料金は医療保険の適用になりますので、ご安心ください。

健康保険・介護保険・老人保健が同時にご利用頂けます。

また、交通費や謝礼等は一切発生しませんので、ご安心ください。

具体的な金額に関しましては、お口の状態や治療内容、治療期間等によって異なりますので、ご不安な方は一度お問い合わせ下さい。

また、

対応エリアについて

大阪市、伊丹市、豊中市、吹田市、茨木市、摂津市、寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、四条畷市、大東市、東大阪市、八尾市、尼崎市

対応エリアとしましては、大阪市内を中心に対応させて頂いておりますが、地域によっては対応できる場合がございます。

その他、ご不明な点がございましたらお気軽にお尋ね下さい。

また、ご家族の方からのご相談もお受け致します。

ツインデンタルクリニック 院長 呉沢哲(オウ テッチョル)

1997年大阪大学歯学部卒業
同年   医療法人新生会入社
2006年同医療法人 理事に就任後、
ツインデンタルクリニック開業
2016年9月 医療法人 双幸会 設立

ツインデンタルクリニック院長の呉沢哲(オウ テッチョル)と申します。

当院では、歯科治療だけではなく、お口の中から少しでも健康に対する気付きを与え、人々の健康や幸せのお役にたつことを考えて活動をしています。

お口は、体の健康や幸せという意味では、非常に大きなポテンシャルをもっています。

噛むといった行為は摂食以外に、体の姿勢を整えたり、脳に適切な刺激を与え、ストレスを和らげたりします。

また、食事を楽しんだり、談話したり、人生のQOLに大きく影響を及ぼします。

訪問診療の現場では、限られた設備や時間の中で歯科治療を行う必要があり、難しさやジレンマを痛感します。

ですが、歯科医院への通院が困難な人達であっても、歯の治療や口腔ケアを行える機会を少しでも作りたいと考え、当院では15年以上も継続して訪問歯科診療を行っています。

もし、虫歯の治療や、お口の中のお悩みなどをお持ちで、歯科に通院できなくて困っているという方は、ぜひ当院の訪問診療をご検討ください。

まずはお気軽にお問い合わせください。

フォームでのお問い合わせはこちら