当院は「健康増進型歯科医院」を提唱する歯科医院です。
健康増進型歯科医院とは「従来の歯科治療と併せてお口と全身の健康をサポートする歯科医院」のことを言います。
なぜ健康増進型歯科医院が必要なのか?
虫歯や歯周病になれば歯科医院に通い治療するのが一般的です。
しかし、それでは症状に対して対処的なアプローチのみになってしまい治療しては再発を繰り返してしまいます。
もちろん、対処的なアプローチも必要ですが、そもそも再発しない、病気にならないための根本的なアプローチも必要です。
その根本的な部分に原因を掘り下げていくと「全身の健康」にたどりつきます。
歯は回復・再生はしない
人は自己治癒力を備えているので、大抵の病気やケガは回復します。
しかし、歯は一度失ってしまうと二度と手に入りません。
ですから、今生えている歯を長く健康に維持し守ることが大切です。
歯と健康の強い結びつき
歯の健康を維持するために効果的なのが、冒頭にお伝えした「健康増進型」に関係する「お口と全身の健康」です。
虫歯や歯周病など歯の病気は、日々の生活習慣の積み重ねの結果として症状に現れます。
ですので、ただ虫歯を治療しても、現代社会に凄む「生活習慣の罠」から抜け出さない限り、何度も再発を繰り返してしまいます。
根本的な生活習慣を見治すことが虫歯や歯周病を含む、生活習慣病の予防と重症化予防の一番の近道です。
高齢化に伴う社会的経済負担の増大
現在の日本は現役世代3人に対して、高齢者1人を支える超高齢社会です。
さらに2050年には、現役世代1人に対して高齢者1人を支える時代になります。
今後、年金や税金、医療の負担は確実に増えます。
つまり、高齢者を社会で支えるための経済的負担が、今の現役世代に重くのしかかってくるのです。
平均寿命と健康寿命の関係性
日本人の平均寿命は世界トップレベルです。
しかし、介護を必要とする寝たきりの期間も、世界でトップレベルであることはご存知でしょうか。
平均寿命から、健康寿命を引くと、男女とも介護を必要とする期間は約10年もあります。
自分が介護されたり、することを考えると、人生の20年程は介護に関わる可能性があります。
日本の財政にだけ頼る危険性
毎年、日本の借金は50兆円程度増え、ついに総額が1000兆円を超えました。
1400兆円といわれる個人資産に迫り、追い越してしまうのも時間の問題です。
今のままでは、「年金・医療・介護などの社会保障を国だけに頼るのは危険である」そう考えてしまうことは自然な発想ではないでしょうか。
超高齢化社会の本当の意味を理解すると…
全身の健康が大切
- 健康は、生きていく上でとても大切なことがわかります
- 健康を維持し続けることで、病気や介護に関わる時間やお金を節約できます
- 健康であると、色々な形で人の役に立てます
- 健康であることは、豊かで楽しい人生を送るためにとても大切です
当院での治療の取り組み
患者様の目線・立場で歯科医療を考える
わかりやすく丁寧な説明を心がけ、治療が終わった後には患者様に笑顔でお帰り頂けるような医療サービスを追求して参ります。
患者様の細かなご要望にお答えできるように、治療技術の研鑽はもちろん、「安心」「安全」「信頼」をポリシーとし、一人一人の患者様のニーズに合わせ、お口の状況を改善してまいります。
管理栄養士による保健指導
当院では、お口と全身の健康に向き合うことが患者さんの最大の健康利益と考え「健康増進型」を取り入れています。
管理栄養士など、国家資格を持ったスタッフが初診時や治療の節目に、患者さんのご希望に応じて、生活習慣を聞き取りさせて頂き、最適な生活習慣指導を行っています。
また、健康度を測定機器で計測し、数値による分析も行い、客観的に患者様の健康をサポートします。
歯科の定期受診をうまく活用することで、歯の治療とともに、全身の健康や生活習慣の改善を効率的に行えます。
もし、お口と全身の健康に興味があれば、当院へお越し頂き、ぜひ、お気軽にスタッフにお声掛け下さい。
健康増進型が患者様の最大の利益につながる
「健康」に対して問題意識がなければ、予防にかけるコストがもったいないと感じるかも知れません。
ただ、虫歯や歯周病が進行し症状が酷くなれば、それこそ高額な治療費などコストがかかります。
インプラントやセラミックなどの治療が必要になれば、数十万円〜数百万円の治療費が必要です。
また、必要とする通院回数も多くなり、時間や期間も必要です。
しかし、重症化する前に予防できれば、歯の健康を維持できるだけでなく、結果的に治療費などのコストも抑える事ができます。
健康な歯を失ってから「もっと早く歯の予防対策や全身の健康改善をやっておけば良かった…」と口を揃えて、おっしゃる方も少なくありません。
院内の様子
- 受付・待合室
明るく清潔で居心地のよい空間であるよう、広くゆったりとした作りになっております。
雑誌類だけではなくコーヒー、ミネラルウォーターも準備しておりますので、くつろぎながらお待ち頂く事ができます。
- 診療室
診察室からは大阪城を見下ろす事ができ、「いい眺めだなぁ。」 と実感して頂けます。
診察台はすべてパーテーションで区切られており、患者様のプライバシーに十分に配慮された空間になっています。
- 個室・カウンセリングルーム
インプラント治療を行ったり、カウンセリングを行うためのルームがあります。
また、治療中の表情など見られたくない方、歯の悩みなど他の人に聞かれるのが恥ずかしい方などのご要望にも十分に配慮の出来るスペースとなっております。
当クリニックの特色
- 快適な治療空間
ツインタワ-の21階から、緑豊かな大阪城公園を眼下に見下ろしながら治療を受けて頂くことができます。
日々の喧騒を忘れ、心和やかでリラックスした状態での治療が可能です。
- 女性歯科医師=女性に優しい医療〜
「男性の先生はなんとなく恥ずかしくて嫌」
「女性の悩みはやっぱり女性の先生に聞いてほしい」
そのようなご要望にお答えし、女性歯科医師も常勤しております。
女性歯科医師が初診から担当し、責任を持ってそのような患者様の悩みを解決し、男性にはない視点できめ細やかな医療をご提供致します。
- 多言語コミュニケーション〜言葉の壁でお悩みの方へ〜
「治療は受けたいけど、言葉が通じないしなぁ・・・」とか、「日本語はカタコトでしか、しゃべれないけど大丈夫かなぁ・・・」といった言葉の壁でお悩みの方はいませんか?
当クリニックは英語、韓国語どちらにも対応できる歯科医師やスタッフが常勤しておりますので、安心して治療をお受け頂くことができます。
お気軽にご相談下さい。
- 訪問歯科診療〜歯医者さんが来てくれる〜
寝たきりや身体が不自由で通院が困難な方を対象に、介護施設やお住まいにお伺いして診療を行います。
通院が困難で歯医者に行くことを諦めていた方、入れ歯をはめると痛くて噛めないのに、通院できなくて我慢して使用している方はいませんか?
そういった方々のご負担はもちろん、介護されておられるご家族のご負担を軽減し、生活の質(QOL)の向上のお手伝いをさせて頂きます。
最後に
医療というものは、日々発展し、人類の健康に貢献してきたことは疑いの余地のないことです。
しかし、現状の医療は、歯科医療を含めて、あまりにも細かく分かれてしまい、専門的な視点でしか人の健康をとらえられなくなってしまっています。
本来、身体はどの臓器も、神経も、血管も、筋肉も、骨も、すべてひとつながりで関連があるものです。
ですから、生活習慣をほんの少し改善することで、本来皆さんがお持ちの「健康に生きる力」を引き出せればと思いました。
歯科検診という習慣化と、生活習慣という習慣化をうまく組み合わせて、長く患者様の健康をお口の中からサポートできれば本当にうれしく思います。