歯周病ってどんな病気?

歯周病は治せるの?

今回の記事では、歯周病についての治療内容や自分でできるメンテナンス方法などを解説していきます。

歯周病は30歳以上で約80%の人がかかっていると言われている病気です。

歯周病と様々な生活習慣病が関係しているという研究データもあるくらいなので、今からしっかりと対策ができるようにしていきましょう。

歯周病とは?

歯周病とは、歯周菌などによって引き起こされる炎症疾患です。

その炎症によって、歯を支えている骨が溶けて、歯茎が晴れてきたり歯がグラグラしてきたりします。

初期の段階では、痛みはほとんど感じないことが多いですが、進行すると痛みが出てきたり、膿がでたりします。

そのまま放置していると、最終的には歯を抜かなければならなくなってしまいます。

歯周病の原因としては

• 食生活や生活習慣
  • 歯ぎしりや食いしばり

などが考えられます。

歯と歯ぐきの間に歯垢がたまることで炎症が起こるので、砂糖の過剰摂取や不十分なブラッシングなど食生活や生活習慣には注意が必要です。

歯周病は誰にでも起きる可能性のある病気ですので、意識して対策する必要があります。

歯周病が起こる順序

歯周病の進行は以下の4つの順序で進行していきます。

歯周病の進行順序

1. 細菌が歯の周囲に付着する
  2. 細菌の出す毒素が歯茎から入り込む
  3. 歯茎から出血や膿が出る
  4. 歯の周囲の骨が溶ける

ひどい痛みや歯茎の腫れなどの自覚症状がなく、一見しっかりしているように見える場合でも、内部の方で静かに歯周病が進行していることがあります。

歯周病の主な症状としては「歯ぐきの腫れ」があります。

初期段階では、痛みがないことがほとんどなので、進行に気づかないケースが多いです。

ですので、歯周病の可能性が考えられる症状を素早く察知していくことが大切です。

• 口の中がネバネバする
  • 歯磨きをすると血が出る
  • 口臭がある
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯茎に痛みがある
  • 歯と歯の間に隙間ができる

この様な症状を察知したら歯周病の可能性を考え歯科での検査を行いましょう。

歯周病が進行し、ひどくなると

• 歯ぐきから膿が出る
  • 歯ぐきから強い痛みを感じる

など、あからさまに具体的な症状が現れてきます。

これらの症状が出てきたら歯周病がかなり進行していると考え早期に治療に取り組みましょう

歯周病の治療内容

歯周病の治療内容としては主に以下の手順で進めていきます。

歯周病の治療の手順

1. 超音波で歯の汚れや歯石を取ります。
  2. 歯茎の検査をしてどれほど歯周病が進行しているのかチェックします。
  3. 磨き残しのチェックや歯磨きの仕方の改善点をご説明します。
  4. 歯周病が進行している歯に対して、歯茎の奥にある汚れを1本ずつ丁寧に取っていきます。
  5. 再度、歯茎の検査をして、歯周病が改善されたか前回の状態と比較します。
  6. 必要に応じて歯周外科処置を行うこともあります。(歯茎奥深くにある歯石を取る手術・歯の周りの骨を増やす手術など)

歯周病は一度、改善されても気付かない内に再発することもあります。

またキレイに磨いていても、時間と共に歯に汚れや歯石が付いてきます。

虫歯や歯周病のチェックも含めて、定期的にメンテナンスを受けることをオススメします。

歯周病のメンテナンス

歯周病のメンテナンスは以下の内容で行っていきます。

1.定期的なお口のチェック
⇒お口の状態に合わせて1~6ヵ月ごとにお口の中を検査し、虫歯や歯周病などのチェックを行います。
状態を記録し、前回の状態と比較し改善に向かっているか判断します。
2.歯石や歯垢の除去
⇒歯石や歯垢を取るためにスケーリング(超音波)やPMTCという方法を用いて、歯の表面から、細菌を取り除きます。
3.フッ素塗布
⇒歯の清掃によりきれいになった歯の表面にフッ素を塗布し、エナメル質の強化や、細菌の活動を抑制し、虫歯の予防をしていきます。

自分でできるメンテナンス

歯周病は自分で治す方法はないの?

残念ながら自分で歯周病を完治させる方法はありません。

どれだけ歯をキレイにしても、取りきれない汚れが少しずつ蓄積していきます。

ですので、定期検診と合わせて歯周病予防に取り組むことが重要です。

しかし、自分でしっかりとメンテナンスすることで、歯周病の再発や状態をコントロールしていくことは可能です。

歯垢や歯石をためず、歯周病の進行を遅らせたり歯周病が進行しても症状を軽い段階で止めることができるので、セルフケアもしっかりと行いましょう。

自分でできるメンテナンスとしては

• 歯ブラシ、ブラッシング
  • フロスや歯間ブラシ
  • うがい薬を使った殺菌

があります。

フロスや歯間ブラシまで行えていない方も多いので必ず歯磨きとセットで行いましょう。

また、うがい薬を使った殺菌も効果的です。

こちらも歯磨きと一緒に行っていくと効果が上がると思います。

歯を失わないために定期検診

歯科医院は、ただ悪い所を治療するだけの所ではありません。

虫歯は小さいうちに治していき、歯周病も初期の段階で治療を行えば進行を食い止めることができます。

虫歯や歯周病にならないように予防し健康な状態を維持する事が重要です。

当院では、予防に力を入れることにより、少しでもご自身の歯守って頂けるよう、精一杯のサポートをして参ります。

虫歯や歯周病にならないために、定期的なお口のチェックとお手入れをしていきましょう。