患者さん

体調が悪いわけではないけど、なんかやる気が起きない…

疲労もなく、体温も正常なのに、なぜ体がだるく、やる気が出ないと悩んだことはありませんか?

現代では、そのような症状に悩む人が増えています。

この記事では、そんな悩みを抱える方々に向けて、その原因と対策について詳しく解説します。

ぜひ、参考にして下さい。

熱はないのに体がだるい・やる気が出ない原因

具体的に問題が起こってるわけではないのに、なぜか体がだるく、やる気が出ない原因は、主に以下の3つが考えられます。

  1. 疲労の蓄積
  2. 筋力の低下
  3. 食生活の乱れ

1つずつ解説します。

1.疲労の蓄積

1つ目の原因は、疲労の蓄積が考えられます。

長期間にわたる忙しい生活や過度の身体的・精神的負荷により、疲労物質が体内に蓄積されると、体がだるく感じられることがあります。

例えば、忙しい仕事や勉強に追われて十分な休息が取れていない場合、疲労が蓄積しやすくなります。

また、過度の運動やスポーツによる身体的な負荷も疲労の原因となり得ます。

体がだるい・やる気が出ない場合には、疲労が蓄積していることを考え、十分な休息とリラックスを心掛けることが重要です。

2.筋力の低下

2つ目の原因は、筋力の低下が考えられます。

筋力の低下は、身体のエネルギーレベルの低下や基礎代謝の減少につながります。

筋肉は身体を支えるために必要であり、筋力が低下すると、身体がだるく感じられることがあります。

特に現代人は、定期的な運動習慣がなくなり、デスクワークなど長期間に渡って座ることも多いです。

運動不足と加齢による筋力の低下によって、体がだるい・やる気が出ないといった状態を引き起こすことがあります。

もちろん、病気や怪我による長期の安静生活も筋力の低下につながります。

体がだるい・やる気が出ない場合には、筋力の低下が考えられるので、定期的な運動や筋力トレーニングを行い、筋力の維持に努めるようにしましょう。

3.食生活の乱れ

3つ目の原因は、食生活の乱れがあります。

食生活が乱れて、栄養不足や栄養バランスが悪くなると、身体に影響を与えます。

糖質やたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの不足は、体の機能低下や疲労感を引き起こす原因になります。

忙しい日常生活や外食が多い場合、栄養バランスを考えた食事が難しくなることがあります。

また、間違った食事制限ダイエットや食事の摂りすぎも、栄養バランスの乱れを引き起こす要因となります。

体がだるい・やる気が出ない場合には、食生活の乱れがないか振り返ってみましょう。

バランスの取れた食事や栄養補給に気をつけることが重要です。

体がだるい・やる気が出ない場合の対策

具体的に取れる対策についてお伝えします。

  1. 睡眠を見直す
  2. 適度な運動で筋力を高める
  3. 栄養バランスの取れた食事

1.睡眠を見直す

体がだるい・やる気が出ない場合には、睡眠を見直してみましょう

目安となる睡眠時間は、7〜9時間が一般的です。

現在の睡眠を振り返って、睡眠時間が確保できているか確認しましょう。

睡眠時間が確保できれば、質にこだわっていきます。

寝具や明るさなど睡眠環境を整えたり、生活リズムや食事のタイミングなど、生活リズムを整えて睡眠の質を高めていきましょう。

2.適度な運動で筋力を高める

体がだるい・やる気が出ない場合には、適度な運動を行って、筋力をつけるのも効果的です。

適度な筋肉トレーニングでもかまいません。

筋力が低下していくとエネルギー量が低下して、活動量が落ちてしまいます。

活動量の低下に伴って、やる気が低下したり、体のだるさにもつながります。

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動や自重トレーニング、ウェイトトレーニングなど、できるところから小さくスタートしましょう。

運動習慣を身につけるためには、毎日少しずつでも継続することが大切です。

最初は、継続しやすい形で取り組みましょう。

3.栄養バランスの取れた食事

体がだるい・やる気が出ない場合には、栄養バランスの取れた食事にも意識しましょう。

食生活が荒れていて、栄養バランスが崩れてくると、体調が悪くなったり、やる気の低下にもつながることがあります。

体は食べた栄養素で作られるので、必要な栄養素が足りなくなると、正しい働きができなくなります。

主食、たんぱく質、野菜、果物など、バランスの取れた食事を摂ることを意識し、一度でたくさん食べるよりは、食事の回数を適切に分けて、3食きっちり食べる習慣をつけましょう。

場合によっては、プロテインなど、栄養補助食品やサプリメントの活用もおすすめです。

まとめ

いかがでしょうか?

まとめると、体がだるい・やる気が出ないという症状の原因として「疲労の蓄積」「筋力の低下」「食生活の乱れ」があります。

睡眠を見直し、適度な運動、栄養バランスの取れた食事を心掛けることが、具体的な対策となるので、1つずつ意識して改善してみて下さい。

重要なポイント

  • 疲労の蓄積や過度な負荷(身体的、精神的)をかけすぎない
  • 長期の運動不足や加齢による筋力の低下は大敵である
  • 食生活の乱れによる栄養不足でも、だるさややる気の低下につながる。
  • 十分な睡眠時間と質を確保する。
  • 睡眠の質を高めるために、睡眠環境の整備と規則正しい生活リズムを作る。
  • 適度な運動や筋力トレーニングは筋力の低下を防ぎ、体のエネルギーレベルを高める。
  • 3食きっちり食べて、バランスの取れた食事を心がける。