患者さん

最近、口の中がネバネバするけど問題あるのかな?

お口の中がネバネバするのは、不快な感覚をもたらすだけでなく、口内環境を悪化させる原因にもなります。

しかし、多くの人々はこの症状についてあまり知らず、放置してしまうケースがよくあります。

この記事では、お口の中がネバネバする原因と、その対策方法について詳しく解説します。

口の中がネバネバすることで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

お口の中がネバネバするのは病気なのか?

お口の中のネバネバは、病気が原因である場合もあります。

以下にお口の中がネバネバする4つの原因について説明します。

お口の中がネバネバする4つの原因

唾液の流れ

唾液の役割の1つに、口内を清潔に保つ役割があります。

唾液の分泌が少なくなり不足すると、口の中がネバネバするようになります。

唾液の分泌量が減る原因として、ストレスや薬の副作用、糖尿病などがあります。

お口の中のネバネバは、不快感をもたらしたり、口臭の原因になります。

歯周病

歯周病は、歯周病菌によって、歯茎の炎症や出血などが起こる病気です。

歯周病の進行により、歯茎から膿が出たり、口の中がネバネバすることがあります。

歯周病を放置すると、歯を失ったり、全身の病気の原因になることもありますので、早めの治療が必要です。

呼吸方法

口呼吸をしていると、口の中が乾燥してネバネバすることがあります。

口呼吸は、睡眠時に特に起こりやすく、睡眠時無呼吸症候群の原因にもなります。

正しい呼吸方法を身につけることで、口の中がネバネバすることを予防することができます。

ブラッシング

歯磨きを怠ると、口内の雑菌が繁殖し、口の中がネバネバすることがあります。

また、プラークが溜まり歯石になります。

歯石ができると、口内の雑菌が増殖しやすくなるため、口の中がネバネバする原因になります。

適切な歯磨きや定期的な歯科検診を行うことで、口内の清潔を保ち口の中がネバネバすることを予防することができます。

お口のネバネバを取る方法

お口のネバネバを取るには、生活習慣の改善が大切です。

以下に具体的な方法をまとめます。

食生活の改善

食生活の改善により、ネバネバを改善できます。

食生活が悪化すると、身体にストレスが溜まったり、糖尿病などの生活習慣病のリスクが上がります。

ストレスや病気は唾液の分泌量を減らすので、それがお口のネバネバにつながります。

また、食生活の悪化は口内環境の悪化にもつながります。

こちらも細菌の繁殖により、お口のネバネバにつながるので、食生活の改善は重要です。

魚、豆類などもバランスよく摂取し、食物繊維を多く含む野菜や果物、海藻なども積極的に摂りましょう。

加工食品や甘いものを控えめにし、口の中の雑菌の増殖を防止することも重要です。

ブラッシングの改善

歯磨きは、正しい方法で行うことが大切です。

歯ブラシの選び方や、磨き方をチェックして、磨き残しがないようにしていきましょう。

ブラッシングは本人も気づかない内に癖づいていて、磨き残しが残りやすい部位もあります。

ただしブラッシングが分からない方は、一度、衛生士さんにブラッシング指導を受けると良いでしょう。

他にも、歯石除去や、定期的な歯科検診も忘れずに行いましょう。

喫煙習慣の改善

タバコは、口内環境を悪化させる原因の1つです。

また、タバコの煙に含まれるニコチンが唾液の分泌を抑制するので、それが口の中をネバネバさせる原因になります。

禁煙をすることで、唾液の分泌量が回復し、口の中がネバネバすることを予防することができます。

運動習慣の改善

適切な運動は、ストレスの解消や自律神経の乱れ、筋肉量の増加など、健康に大きなメリットがあります。

運動をすることで、唾液の分泌を促進する効果もあるので、口の中のネバネバすを防止することができます。

ほんの少しの運動でも非常に大きな効果が得られるので、毎日の生活習慣の中で、継続できるように取り入れましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お口の中がネバネバすると不快感だけでなく、それが口内環境を悪化させることにもつながります。

「唾液の流れの低下」「歯周病」などの病院には注意して

  • 食習慣の改善
  • 適切な歯磨き
  • 運動習慣の改善

などを行なって口の中のネバネバを予防していきましょう。

定期的な歯科検診を受けて、良好な口内環境を維持することも忘れないでくださいね。